スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戻ってきたEMS

先日アメリカにEMSで送った荷物が帰ってきました。

しかも送って数日で。

おかしいと思ってWebで追跡をかけてみたら、

なんとアメリカに到着した次の日には日本に向かう飛行機に乗っていたようです。

当然バイヤーさんのもとにも行ってませんし、郵便局にすら届く前のようでした。


戻ってきた荷物を確認したら開封された様子もありません。

戻ってきたときについていたメモには

「返送理由不明」

と所にチェックが入っていました。


というわけで、郵便局に対してクレームを起こさなければならなくなりました。

といっても別にクレーマーみたいに怒ってるわけではなく、

お金返してねという話をします。

ただ日本の郵便局からアメリカに問い合わせるわけですから、時間がかかるのは必須。


戻ってきた荷物はバイヤーさんにすぐに再送です。(とりあえず実費で)



郵便局の窓口で戻ってきた旨を伝えると、

調査しますとのことで調査依頼書なるものを書かされます。

ここから約1ヶ月たって連絡があり

「アメリカが間違って戻してしまったと認めたようです」

とのこと。


ここで初めて料金返還請求が出来ます。

返還請求時に書く書類はこんな書式のものです。

返還請求書

この用紙を提出後また1ヶ月くらいたってゆうちょ銀行口座に振り込まれました。

ようやく全て終わりましたが、

2ヶ月もかかるので面倒です。。。。


theme : オークションで稼ぐ
genre : ビジネス

eBay(イーベイ)フィッシングメール

たまにフィッシングメールが来ますが、
先日こんなのが来たのでご紹介します。

メールタイトル:Suspended Status: Please Verify your account!

差出人アドレス:service@intl-eb.com


サスペンドメール

↑画像をクリックすれば大きな画像見れます。

なんでもあなたのIDはサスペンドされており、
本人確認をするために、クレジットカードのスキャン画像をメールで送れとのこと。。。
だいたんにもクレジットカードの情報を盗んでやろうという詐欺です。

確かにeBayイーベイ)でサスペンドにあった場合回復してもらうために、
本人確認できる書類コピーの送付を求められることはあります。


このメールの怪しい点は

宛名に「Dear eBay member」と書かれている点。

本来eBayイーベイ)から来るメッセージには「Dear あなたのID」となっているはずです。


あとおかしいのは差出人のドメイン「intl-eb.com」。

これは明らかにeBayイーベイ)と関係ないですよね。



みなさんもサスペンドなんていわれたらドキッとするかもしれませんが、

あわてずまずは本物か偽物か確認してくださいね。

theme : オークションで稼ぐ
genre : ビジネス

tag : イーベイ eBay 詐欺 フィッシング

感じの悪い日本人出品者

今日は日本人の出品者について。

と言ってもeBay(イーベイ)ではなくヤフオクの話です。

ヤフオクからも仕入れることが結構あるのですが、

ヤフオクの出品者はどーも勘違いしてる人が多い気がする。

というのは、

「売ってやってる」

と感じさせる出品者が結構いることです。



例えば

出品者独自のルールを作って必ずそれに従わせる所。

発送方法を1種のみ固定や取引ナビで連絡用のテンプレート強制使用など。

まぁある程度はいいと思います。

取引の関係で郵便局しか利用できないとか、口座をここしか持っていないとか。

でも商品説明欄に


「俺のルールを守れないやつは入札すんな」


と言わんばかりの高圧的な説明文を書いている出品者が結構多く見受けられます。

個人とは言え立派な商売なのですから、もう少しお客様に対しての態度というものがあるんではないかと思います。



あと、

落札者に寛容でない所。

24時間以内に連絡しないと落札者都合で取り消すというようなことを

平気で言う出品者もいます。


先日の僕の体験なんですが、

うっかり送料を足すのを忘れて落札金額のみを振り込んでしまったのです。

そしたらその出品者は


「送料無料なんてどこにも記載してませんが」


という嫌味たっぷりの返事をしてきました。

人間誰だってうっかり間違うこともあるでしょう。

どうして

「落札金額しかご入金いただけませんでしたが、送料分をお忘れになってませんでしょうか」

位の文章を送れないのでしょうか。


相手が見えないとどうもこういう傾向にあるようです。

掲示板での誹謗中傷も同じなのかもしれませんね。



一方で常識のない落札者もいることも確かです。

こういう落札者に遭わないために、防御という意味でルールを細かく決めたがる出品者の気持ちもわからなくはないですが、

もう少し人間対人間ということを踏まえたうえで取引をしてもらいたいものです。


ちょっと日本の将来を憂いてしまった今日この頃です。。。。

迷惑な落札者

ヤフオクには家の不用品などを主に出品しています。

落札通知が来ていたので確認しようとしたら、

なんとすでに落札者のIDは登録されておらず、

「非常に悪い」評価をつけられていました<`ヘ´>

あきらかないたずら入札です。

こういう人はちょこちょこいるみたいですが、

一体なんのためにこんなことをするのか意味不明です。



みなさん欲しいものがあって入札をするときに、

その出品者は信頼できるかを評価で確認しますよね。

そこでやっぱり「悪い」とか「非常に悪い」とかがあると気になりますよね。

でも、その中で評価をした相手のIDが(登録削除済み)となっていれば、

今回私がされたのようにいたずら入札して、

すぐに自分でIDを削除してしまった場合もあります。

したがって悪い評価がついていたからといってあまり過敏に反応しないほうがいいかもしれません。

その他の取引で評価が高いようなら信頼してもよい出品者かもしれませんよ。


ID取得直後は入札できないようにするとか、

いたずら入札に対する対策をなんか考えて欲しいもんです。

theme : オークションで稼ぐ
genre : ビジネス

tag : ヤフオク

EMSの対応していない地域

こんにちは。

勢いに乗ってここ数日書き続けています。

今回も郵便関連のお話ですが、

先日南アフリカのバイヤーさんに落札していただき、

EMS指定だったので伝票も書きインボイスも作って持っていったところ、

再び局員さんが

「ちょっと待って。。。」

と言ってなにやら調べはじめました。


で、

「この地域はEMSに対応してないようです」

との事。

以前別のバイヤーさんで南アフリカにEMSで送ったことがあったので、

てっきり大丈夫だと思っていたら駄目でした。

EMSの迅速なサービスを供給することが出来ないということで

対象外地域にされているみたいです。


ちなみにフィリピンなんかも小さな島が多い国なので

対象外地域が結構ありますのでご注意ください。


仮にEMSの日数よりちょっと遅れてもいいので、

EMSが一番安全そうだからそのまま送れないかと打診しましたが、

恐らくEMS対象外地域に送ろうとしても、

空港にある郵便局のチェックで跳ね返されて差し戻しになるだろうとの事。

結局その日はいったん持ち帰り、バイヤーさんに相談して

航空便の小包で送ることにしました。

でもEMSより送料が高いんですよね。。。。。。

差額はこっちで負担することにしましたが、EMSより高いことに納得いかねぇ~



EMS対象国でも対象外地域がありますのでご注意ください。

theme : オークションで稼ぐ
genre : ビジネス

tag : イーベイ eBay オークション 郵便局 EMS

ただいま開催中の楽天イベント

効率よく楽天を仕入先に利用してみてはいかがですか~
仕入れから指南書まで


オススメネットショップ


本格的なカート付きショッピングサイトが月500円で作れちゃいます! なんと英語表記ショップ対応、ペイパルにも対応しています! 私も利用しています~
ブログ内検索
カテゴリー
海外にも送れるって!?

なんと、楽天さんは購入したものを海外にも送れるそうです。 うまく利用すればドロップシッピングも可能かもしれませんね~
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
相互リンク大募集中です!
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なんでもご意見くださいね~

名前:
メール:
件名:
本文:

eBayでまもなく終了するジャパンなアイテム
オークション関連ブログ
ここにもオークション情報盛がたくさんありますよ!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。