スポンサーサイト


オークションサイトの欠点対策法 その1

相変わらず寒い日が続きつらい毎日です。。。

さて、数日前に書いたeBay(イーベイ)などのオークションの欠点がありましたが、
その欠点に対する打開策というか対処法を考えてみたいと思います。

前回の記事を読んでない方はコチラ↓

オークションサイトの利点と欠点

今日はこの中の


その1:「簡単に出品できるということからライバルが多く出現する。」

について考えてみようと思います。

私も始めた頃は過去の売れ筋を調べて売れそうなものを売ってみたりしていました。
eBay(イーベイ)はアカウントを取れば過去2週間の結果が一覧で見れるので便利です。
でも、ジャンルがバラバラだとなかなか売れないんですよね~。

結局、自分の得意なジャンルの品揃えを強化することにより
売り上げをある程度確保してきました。

ちまたで言う「ブランディング」というやつでしょうか。

自分は何を売っているかを明確にし、その専門性をアピールしていきます。
そうすることにより、買うほうも信頼できますよね。
そういったお客さんは固定客になりやすいので、なおありがたいです。

しかし、、、弊害もあります。
出品物をマネされます、そのうち必ず。
しかも大抵は値段を下げてリストアップしてきます。

ライバルが出てくるとあせる気持ちはわかりますが、
慌てて価格をあわせたりしないでください。

ちょこちょこっと真似される程度ではあなたの培ってきたブランド力は崩れません。

自信をもって新商品を投入し、より幅を持たせてあなたのショップを魅力的にすることに力を入れてください。

値下げ競争で勝てるのは大手の資本を持ったところだけです。
個人レベルではどうにもできません。


また、出品物を真似されるだけならともかく商品説明ページそのものもパクられることがあります。
私も数度過去にありました。
現在もひょっとしたら何処かであるかもしれません。

その場合の対処法としては

・本人に直接抗議する。

・eBay(イーベイ)に報告する。

の2点があります。

eBay(イーベイ)に報告する場合には、
商品説明ページのタイトル写真が載っているところの少し下のほうを見てみると

「Report item」

というのがあるのでそこをクリックし

リポートの理由として

「Copying of your liisting」

詳細な理由として

「Report your picture or description was copied or linked without permission」

を選んでしたの欄にはあなたが出品しているアイテムのアイテム番号を記入してください。


そうすれば、eBay(イーベイ)があなたの説明を勝手に引用していると判断すれば
その出品の取り消しや、アカウント削除を行ってくれます。



真似されるのは嫌ですが、それくらい魅力的だとも捕らえることができるかもしれませんね。

あまり周りを気にせず、職人気質にショップをコツコツ仕上げていくことが大事だと思います。


次回は「その2」について考えてみたいと思います。
スポンサーサイト

theme : オークションで稼ぐ
genre : ビジネス

comment

Secret

ただいま開催中の楽天イベント

効率よく楽天を仕入先に利用してみてはいかがですか~
仕入れから指南書まで


オススメネットショップ


本格的なカート付きショッピングサイトが月500円で作れちゃいます! なんと英語表記ショップ対応、ペイパルにも対応しています! 私も利用しています~
ブログ内検索
カテゴリー
海外にも送れるって!?

なんと、楽天さんは購入したものを海外にも送れるそうです。 うまく利用すればドロップシッピングも可能かもしれませんね~
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
相互リンク大募集中です!
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なんでもご意見くださいね~

名前:
メール:
件名:
本文:

eBayでまもなく終了するジャパンなアイテム
オークション関連ブログ
ここにもオークション情報盛がたくさんありますよ!
スポンサーサイト
