

こんなオークションってあり!?

先日テレビで面白いニュースをしていました。

とある小学校が廃校になったのですが、
備品等は他の小学校などに動かして再利用します。
それでもどこにも引き取り手のない備品って出てきてしまうんですよね。

通常なら。。。。廃棄。

になってしまうのですが、そこの町は余った備品をすべてオークションにしたそうです。

オークション会場は学校で、中にあるものすべてオークション対象品!

参加した人は欲しい物に金額の書いた札を貼っていきます。
終了時点で一番高い札を貼っていた人が落札できるというシステム。

学校中を探検しながらほしい商品を探すなんてわくわくしますよね!

結果的には700点ほど売れて30万円近くになったそうです。
もちろん売り上げは町の収入ですから、
今までは逆に処分費用がかかっていたくらいですから
実質はもっと得をしてるわけです。

ちなみにこんな感じで売れていたそうです。

イス5脚セット(生徒が座っているあのイスです)・・・500円
音楽室のレコード170枚・・・300円!
顕微鏡・・・500円

などなど掘り出し物もたくさんあったみたいです。
知っていたらいってみたかったなぁ~。


さて、ここで僕が言いたいのは、

自分にとっては不要でも人にとっては必要なものって結構あるんです!

ということ。


オークションというと多くの人が

「自分には売るものがないから・・・」

などといって重い腰が上がらない人って結構いるんですが、
家の中を見渡せば絶対にあります!

いらないものでいいのですから原価はタダ。
だから売れなくても別に気にすることないですよね。
まずは出品、また出品。
繰り返しているとなんとなーく見えて来る物もありますよ。

売れやすい傾向はやはりマニアックなものですかね~。
押入れに子供の頃に使っていたピンクレディーグッズなんて眠っていませんか?
レコードはあまり売れないかも知れませんが、
文房具やおもちゃなどに写真がプリントされていれば
結構高値になるかも知れませんよ!

丁度今はヤフオク無料出品開催中ですので是非!

eBay(イーベイ)に出品できるならなおさらアイテムの幅が広がるでしょう~。
だって日本の物って言うだけで海外の人にとっては珍しいわけですし。

世界的に不況ですが、買う人は不況に関係なく買います。
よりマニアックな商品であればあるほどその傾向は強いですね。

theme : オークションで稼ぐ
genre : ビジネス

comment

Secret

ただいま開催中の楽天イベント

効率よく楽天を仕入先に利用してみてはいかがですか~
仕入れから指南書まで


オススメネットショップ


本格的なカート付きショッピングサイトが月500円で作れちゃいます! なんと英語表記ショップ対応、ペイパルにも対応しています! 私も利用しています~
ブログ内検索
カテゴリー
海外にも送れるって!?

なんと、楽天さんは購入したものを海外にも送れるそうです。 うまく利用すればドロップシッピングも可能かもしれませんね~
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
相互リンク大募集中です!
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なんでもご意見くださいね~

名前:
メール:
件名:
本文:

eBayでまもなく終了するジャパンなアイテム
オークション関連ブログ
ここにもオークション情報盛がたくさんありますよ!
