スポンサーサイト


森永卓郎さんの講演会に行ってきました。

こんにちは。

ちょっとご無沙汰してしまいました。
月末は締めやらなんやらでばたばたしてしまいますね。
でもまぁ今月もそれなりに利益が上がってくれたんで
ほっと一息です。

でもeBay(イーベイ)システム変更があって以降は
売り上げが良くないです(涙)

そんな売り上げが少なくて暇!?な中、
またまた講演会に行ってきました。

今回はちゃんとお金払って^^;
でも市が主催するもので
3ヶ月に渡って計6回、著名人の講演会があって
セットで3000円です。
安いでしょ、こんなときだけ市民税払ったかいがあるなと思ってしまいます。

第1回目が森永卓郎さんで
以降、C.W.ニコル、西村幸夫、奥野史子、林真理子、土井隆雄
とみなさん名前くらい知っているであろう著名人が並んでいます。


森永さんといえば



で有名ですよね。

でも本人は「たけしのテレビタックル」「朝まで生テレビ」など
テレビ出演も多数で、著書も70冊を超えてるので
年収300万どころではないでしょう。。。。

実は講演の前日は朝まで生テレビの日でした。
途中まで見ていたのですが

「出演終わった後での移動だろうから寝る時間ないんだろうな」

と思ってました。
私は地方都市に住んでいますので。。。

でも当日は遅刻することもなく定時に元気に登場されました。

つかみで笑いをとったり、難しい話も簡単に解説したり、
飽きないように話を適度に変えたりと
さすが講演なれしてるなぁ~と関心してました。
あっという間に1時間半経ちましたし。

今回のテーマは

「年収300万円時代を生き抜く経済学」

というまさに著書のまんまのテーマだったのですが

主に現在世界が直面しているサブプライムローンや日本経済の話題が多かったです。

その中でも印象的だったのが

朝まで生テレビに出演されたときに
田原総一郎さんがこそっと

「自民党もうもたないぞ」

といったそうです。
そんなことを言った事は今までに無かったそうです。

確かに麻生内閣誕生後すぐに解散総選挙と思いきや
支持率が微妙に悪かったり、
問題発言閣僚の辞任やらで
選挙を伸ばそうとしてるようにも最近は見えます。

でも自民党が無理だからといって
民主党かといわれれば、それも微妙だなぁと。

正直支持したい政党がないといった国民が多いのではないでしょうか。



話を戻して講演ですが、
これからの日本人のあるべき姿として

「イタリア人を見習え」

ということでした。

日本とイタリアは非常に似ているそうです。

南北に細長く、
少子高齢化が進み、
経済が破綻し、
官僚の汚職が蔓延しているなど。。。。

ろくな共通点はないですが^^;

でもイタリアにはセンスのあるものが多いんですね。
もちろんファッション界では有名ブランドが多数ありますが、

こんなメーカーご存知でしょうか。


ユーモアたっぷり雑貨 Alessi アレッシ


僕は知らなかったんですが、森永さんはこのメーカーのファンだそうです。

紙袋いっぱいに持ってこられて紹介されていたのですが、
非常にユーモアのある商品でした。



たとえばコレ!


非常におもしろいですよね。
頭の傘がグレープフルーツ絞りになる点はもちろん、
ベトナム人というところもなぜか愛嬌があります。

こんな感じで日本人も大量生産や価格勝負ではなく
アイデアや感性を活かしたものづくりをすべきだと。

そしてお金をかけずに遊ぶこともたのしいよと。

そういう意味では僕はややイタリア寄りな生活かもしれません。

でも収入があるていどないと日本ではまだまだ生活しずらいですよね~

ですから、僕はまだまだ走り続けます。。。。


あっ、こんな本もあるようです。。。
120万円って。。。。





スポンサーサイト

theme : オークションで稼ぐ
genre : ビジネス

comment

Secret

ただいま開催中の楽天イベント

効率よく楽天を仕入先に利用してみてはいかがですか~
仕入れから指南書まで


オススメネットショップ


本格的なカート付きショッピングサイトが月500円で作れちゃいます! なんと英語表記ショップ対応、ペイパルにも対応しています! 私も利用しています~
ブログ内検索
カテゴリー
海外にも送れるって!?

なんと、楽天さんは購入したものを海外にも送れるそうです。 うまく利用すればドロップシッピングも可能かもしれませんね~
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
相互リンク大募集中です!
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なんでもご意見くださいね~

名前:
メール:
件名:
本文:

eBayでまもなく終了するジャパンなアイテム
オークション関連ブログ
ここにもオークション情報盛がたくさんありますよ!
スポンサーサイト
