スポンサーサイト


eBay(イーベイ)にも影響、リーマンブラザーズ破綻

こんばんは。

3連休、世の中にあわせてしまい
仕事をサボってしまいました。。。。
週明けからのeBayイーベイ)システム変更に伴い
のんびりしてる暇は無いのですが。。。

さてさて、この連休中に大きな事件が起きてしまいましたね~

「アメリカ証券会社リーマン ブラザーズ破綻」

せっかくサブプライムローンを発端とした
米ドル下落が落ち着いてきて
今月頭には
1ドル=110円
まで行ったのに。。。。

このお陰で一気に105円台まで落ちてしまいました。


eBayイーベイ)で取引すると基本的にドルでのやり取りになります。
で、どうやってお金のやり取りをしているかというと
基本的には皆さんペイパル(Paypal)と呼ばれるものを使います。

ペイパル
https://www.paypal.com/j1

昨年暮れあたりから日本語にも対応しています。
今考えれば、eBayイーベイ)とヤフオクの合併の布石だったのね、
なんて思いつつ。

ヤフオクとeBayイーベイ)のレイアウトも似たような感じになってきましたし
いよいよですかね。
まぁこの話題はまたいずれ、どこかで。


さて話を戻してペイパルですが
日本でいうと「メルマネ」みたいなイメージでしょうか。

お互いのメールアドレスだけで送金のやり取りをします。
クレジットカードがあれば口座を作れるので簡単です。
それに即座にお金がやってくるのも魅力ですね。

eBayイーベイ)やってるとドンドンドルがたまってくるのはいいのですが
いつ日本円にして日本の銀行に引き戻すのか
というのがひとつの問題になります。
サブプライム問題以降一時は1ドル95円あたりまで円高になってしまいました。

たとえばペイパルに10000ドル持っているとします。

これを
1ドル110円のときに日本円に戻すと
1100000円
になります。

ところが
1ドル95円の時に日本円に戻してしまうと
950000円

と同じ1万ドルなのに15万円も損してしまいます。

だからなるべく円安のときに日本円に戻したいのです。


ただ、ニュースなんかで1ドル110円といっていても
実際はその値段ではペイパルでは換金できません。

なぜなら換金の際にペイパルに手数料を持っていかれるからです。
だいたい1ドルあたり3パーセント位だったと思います。
(正確ではないです、ごめんなさい)

またペイパルは相手からドルで受け取った時点でも
3パーセント程度の手数料を持っていきます。

ですから送金手数料無料なんてうたっていますが
実際にはかなり取られてしまいます。


ずいぶんと話が脱線してしまいましたが、
今回のリーマン・ブラザースの事件は連休中に起きました。
為替取引はオヤスミ中ですよね。

ということは、まだ円ドルのレートに今回の事件が反映されてないのです。
というわけであわてて送金手続きしました^^;
ぼちぼちおろすタイミングを見計らってたところなので。

月曜日は日本は休日でオヤスミでしたが、
海外は取引されています。
案の定ドルは急落↓

連休明けの日本でも影響は出てくるでしょうし
ぎりぎりセーフって感じですね。

でもまぁ一時的な落ち込みかもしれないし
一月もすればまた戻ってきそうな気はしますが。
スポンサーサイト

theme : オークションで稼ぐ
genre : ビジネス

tag : イーベイ eBay オークション 海外

comment

Secret

ただいま開催中の楽天イベント

効率よく楽天を仕入先に利用してみてはいかがですか~
仕入れから指南書まで


オススメネットショップ


本格的なカート付きショッピングサイトが月500円で作れちゃいます! なんと英語表記ショップ対応、ペイパルにも対応しています! 私も利用しています~
ブログ内検索
カテゴリー
海外にも送れるって!?

なんと、楽天さんは購入したものを海外にも送れるそうです。 うまく利用すればドロップシッピングも可能かもしれませんね~
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
相互リンク大募集中です!
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なんでもご意見くださいね~

名前:
メール:
件名:
本文:

eBayでまもなく終了するジャパンなアイテム
オークション関連ブログ
ここにもオークション情報盛がたくさんありますよ!
スポンサーサイト
