スポンサーサイト


売るだけが売り上げでない!? その弐

こんにちは。
なんとか昨日にひき続きやってきました。

今日は昨日の話の続きになりますので、
読んでない方はまずはコチラをご覧くださいね。



売るだけが売り上げでない!?

昨日はeBayイーベイ)の売り上げだけに目をとらわれず、トヨタ式改善にのっとって
原価低減を考えましょう~という話をしました。

そこでオークション関係で考えられる原価低減について
思いつくことをつらつら書いてみようと思います。

■仕入れについて
独自の仕入れルートをお持ちの方はいいのですが
多くの方はヤフオクやブックオフ、アマゾンマケプレなどで
仕入れられてるのでは無いのでしょうか。
まずは出来るだけ安く仕入れられようにしたいですよね。

オークションの相場を知るなら

オークファン
http://aucfan.com/

これで過去の落札金額がわかります。

では落札金額を知ったうえで安くタイミングよく仕入れるには

ヤフオクのアラート機能を使って、気になる商品が出品されたら
メールで教えてもらいましょう。
毎日毎日検索するのも面倒ですしね。
しばらくすれば大体の相場が見えてくると思います。


ブックオフ関係ですと、出来るだけ近所の店を複数定期的に回る。
同じブックオフでもなんとなーく値段のつけ方の傾向が違います。
ここは雑誌が安いとか、こんなジャンルの品揃えが多いとか。
その上でヤフオクの相場もわかっていれば仕入れもしやすいですね。


■梱包について
僕はヤフオクやらアマゾンやらからも仕入れてますが
いろんな梱包でやってきます。
梱包の仕方も参考になりますし、再利用可能なものは
保存しておいて自分の発送のときにつかっちゃいましょう~

プチプチ、ダンボール、エクスパックのケースなど。
わざわざお金を出して梱包材を買わなくても結構いけますよ。
僕が買うのは、テープとプチプチをロールで買っておくくらいでしょうか。
ビニール袋も買ってありますが、大抵再利用品でまかなえるので
自分で買ったのを使うのはたまにです。

しっかり梱包さえしていれば再利用品だからといってクレームはきません。


■発送について
郵便局まで車で行ってるのを集荷に来てもらうだけでも
この原油高のご時勢の中、ガソリン代も結構浮きますよね。
でも僕は来てもらうのを待つのが嫌いなので
近所の郵便局まで散歩がてら歩いていきます。

あとはEMSなんかだと10通まとめで出せば割引だったはず。

それから料金後納制度を利用すれば
日々の支払いは無くて楽ですし、
EMSは50通月間で出せば割引が適用されます。
手続きも簡単なのでいいですよ。

関係ないですが、後納手続きをしてから
局員さんの態度もなんとなーく、よりフレンドリーになった気が^^;
小さな郵便局ですが、局長さんに挨拶されたり。


今日もまた結構書いてしまいました。
まだまだ原価低減については書きたいことがありますので
次回にとっておきます。
って誰も期待されてないかもしれませんが^^;
スポンサーサイト

theme : オークションで稼ぐ
genre : ビジネス

tag : イーベイ eBay オークション 郵便局 EMS ヤフオク アマゾン マケプレ

comment

Secret

No title

おやじのネットでビジネス・・AとせどらーのTOSHI330と申します。
相互リンクありがとうございました。
早速リンク貼らせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします。^^
ただいま開催中の楽天イベント

効率よく楽天を仕入先に利用してみてはいかがですか~
仕入れから指南書まで


オススメネットショップ


本格的なカート付きショッピングサイトが月500円で作れちゃいます! なんと英語表記ショップ対応、ペイパルにも対応しています! 私も利用しています~
ブログ内検索
カテゴリー
海外にも送れるって!?

なんと、楽天さんは購入したものを海外にも送れるそうです。 うまく利用すればドロップシッピングも可能かもしれませんね~
月別アーカイブ
最近の記事
リンク
相互リンク大募集中です!
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム
なんでもご意見くださいね~

名前:
メール:
件名:
本文:

eBayでまもなく終了するジャパンなアイテム
オークション関連ブログ
ここにもオークション情報盛がたくさんありますよ!
スポンサーサイト
